そらの小石

我と共に老いよ/Pebble in the Sky

イレギュラーが楽しい

今日は12日、土曜日。

土曜日はこれまで「掃除する日」だった。で、日曜日はまとめてアイロンがけする日。だけど昨日掃除機かけたので今日はかけないし、今日は日曜日ではなく土曜日だけどアイロンがけをする。イレギュラーな感じが楽しい。いつ何をやってもOKな生活。

仕事を辞めて、アイロンがけする服が減った。お仕事着はアイロンがけが必要な服が多かったが、最近はその辺(どの辺)の服を着ている。これも楽になった部分。

ハローワーク

ネーミングが凄い。「Hello Work」「こんにちわ、お仕事」

ハローワーク(失業保険)のお世話になるのは2度目である。(まだ有給休暇消化中だし、待期期間もあるけど)

一度目は27歳だったかな。都会から地元に帰省してきて、システム開発の仕事を探していた。4年の経験があったし、できれば同じ職種に就きたかった。でもな・・田舎だし・・無理かな・・と思っていたら、最後の認定日に紹介された会社が希望通りのものだった。「さすがだわ、職安さん」と思った。その時にお世話になった会社の社長さんとは今も時々交流させていただいている。

今回もハローワーク(失業保険)にお世話になるわけだ。フルタイムで働くことはないが、何か条件の合うバイトでもあればやってみてもいいし、なければリタイアして年金支給を待つ。年金は65歳になったら支給開始しようと思っているので、もうちょっとだけ先だ。